まろこの本棚

絵本大好きな元保育士がオススメ絵本を紹介します!

0~2才にオススメ!だるまさんシリーズ

こんにちは!

このブログでは、絵本が大好きな元保育士の私が、オススメの絵本を紹介します!

読み聞かせのポイントもあわせてご紹介致しますので、よければ参考にしてみてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回紹介する絵本はこちら!

 

だるまさん シリーズ / さく:かがくい ひろし / ブロンズ新社
 
こちらは、とってもキュートなだるまさんが、ポップな動きや愛くるしい表情で子ども達を笑顔にしてくれる絵本です。
 

★オススメの年齢★

0〜2才
 

★オススメポイント★

・愛くるしいだるまさんの姿に、大人は癒され子どもは夢中に!
・子ども達と一緒にだるまさんの真似をして楽しむことができる
・“だるまさんの”には体の部位が出てくるので、体の部位の名前も絵本を通して覚えられる
 
 

★読み聞かせのポイント★

・絵本に出てくるだるまさんの動作を真似して読み聞かせると、子ども達も一緒に真似をしてくれます。
・「だ・る・ま・さ・ん・が」と一文字ずつ区切って読むのではなく、「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜」と伸ばして読むと、子ども達も真似しやすくてオススメです。
・「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜~~」と、なるべく「が」を伸ばして読んでみましょう。次のページに進むまでに間がうまれ、「次は何かな?」と子どもたちがワクワクします。
 

こんなところにも注目してみてね♪

だるまさんの可愛らしい表情に注目してみて下さい!
あなたのお気に入りのだるまさんがきっと見つかるはずです。
お子さんと「どのだるまさんが好き?」とお話ししてみるのも楽しいかもしれませんね♪